img_03

img_05

ブログ

老後資金が2000万円足りない!?-金融庁

2019/06/11
このエントリーをはてなブックマークに追加

金融庁が発表したコメントが、大きな波紋を呼んでいます。

人生100年時代、老後の資金は年金だけでは賄えず、自助努力で2000万円は必要だと!

 

私たちFPは、随分前からこのことについて懸念していて、相談のお客様には提示してきました。

年金が安心、と思っている人はほとんどいませんでしたから今更感もありますが、

やはり公的な機関がこんなにはっきりと言うと、怒りも沸いてこようかというものです。

これまで政府は年金は100年安心、と言ってきたわけですから。

 

要は、ずっと続いている超低金利で預貯金(特にタンス預金)ではダメなんですよ!

ということなのだと思います。投資が必要な時代です。

 

FPに相談に来る方が増えてくる予感がします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ベリーライフコンサルタント
http://berrylife.jp/
住所:神奈川県川崎市高津区二子6-13-1
Rise105
TEL:044-820-1017
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

代表紹介

代表・齊藤和孝 齊藤和孝

独立系ファイナンシャルプランナー(CFP(R)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

CFPロゴCFP(R)・・・CERTIFIED FINANCIAL PLANNER(R)、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

過去に頂いたご相談

全て見る