img_03

img_05

ベリーライフの資産運用コラム

資産運用初心者におすすめなアプリ6選

このエントリーをはてなブックマークに追加

資産運用初心者におすすめなアプリ6選

 

資産運用初心者におすすめなアプリ6選

 

“アプリ”を活用することで株取引や為替取引などの資産運用を、より効率よく進めていくことが出来ます。
ただ資産運用のアプリというのは無数にあるため、どれが良いのか選ぶのに悩んでしまっている方も多いかと思います。
そこで投資初心者にも扱いやすく、かつ資産運用にも大きな手助けとなってくれるおすすめのアプリをご紹介していきます。

 

1.世界株価
日系平均株価・NYダウ・為替レートなど世界マーケットの動きが一目で確認できるアプリです。
個別株式銘柄までは登録できませんが、デザインがシンプルで見やすいため初心者でも扱いやすく、市場全体の動きを計るには最適なアプリです。

 

2.NewsPicks(ソーシャル経済ニュースメディア)
「2015年満足度No.1ニュースアプリ」に選ばれた人気アプリです。
国内外の経済に関する耳よりニュースをピックアップするアプリで、投資を左右する“情報”にアンテナを張ることができます。
堀江貴文さんら有名人も多数参加しており、投資関係無しにしても見所満載のアプリです。

 

3.Currency
為替レートをリアルタイムに確認できるアプリです。
ドル・ユーロ・ポンド・豪ドル・ランドなど計112種類もの為替レートを確認可能。
操作もシンプルで分かりやすく、初心者から上級者まで活用できるアプリです。
FX取引などを行っている方は必見のアプリです。

 

4.iトレ – バーチャル株取引ゲーム
仮想の資金でバーチャル取引が体感できるアプリです。
現実の市場動向をもとにした実際と全く同じ株式取引を、リアルマネーを使わず体感できます。これから株デビューしようとしている方、まだ株取引に自信が無い方には練習として重宝します。

 

5.株格言
こちらは株取引の先人達が放った数多くの格言・名言を収録したアプリです。
株取引というのは一筋縄にはいかないもので、時には迷ったり損をして苦しんでしまうこともあります。そんな時にこのアプリは道しるべや励ましとなってくれるでしょう。

 

6.証券会社の純正アプリ
証券会社各社でスマートフォン・携帯向けのアプリが用意されています。
証券会社の純正アプリは、やはりチャート機能やニュース機能などが作り込まれているものが多いため、取引をする上で大いに役立ちます。
これまでWEB画面などからトレードしていた方も、アプリは併せてダウンロードしておくことをおすすめします。
基本的には口座開設者が対象ですが、口座を開設していなくてもダウンロードできるものもあります。

 

 

資産運用初心者におすすめなアプリ6選

今回ご紹介したアプリは、どれも資産運用に大いに役立ち、かつ初心者でも扱いやすいです。これらのアプリを活用することでより質の高い資産運用が出来るかと思いますので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

代表紹介

代表・齊藤和孝 齊藤和孝

独立系ファイナンシャルプランナー(CFP(R)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

CFPロゴCFP(R)・・・CERTIFIED FINANCIAL PLANNER(R)、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

過去に頂いたご相談

全て見る