年3~10%の利回りのはずが元本割れ?話が違う!
金融資産設計
男性 (妻、子供2人)
41歳
証券会社に勧められて、外貨建ての投資信託を3年ほど前に購入しました。
『年3~10%の利回り』という謳い文句につられて投資したが、3年経って解約しようと思ったら、ほとんど元本が増えていない状況。
いったいどういうこと?年金の足しになるかと思ったのに。。
まず目論見書と契約の控えを提出していただきました。
目論見書には、「販売手数料3%、年間管理手数料3.75%」とあり、3%の利回りでは手数料で元本割れしてしまうことがありうることになります。
また、為替が1$=120円程度の時に契約しており、解約を問い合わせた時点 (1$=113円) では、7円ほどの為替差損が発生していることを説明させていただきました。
このあたりの説明は、証券会社の担当者からは、受けていなかったとのこと。
同じリスクなら、海外のポートフォリオも面白いことを説明させていただき、切り替え後1年の運用で、ネットで18%の利回りが得られました。
(注:この商品は、元本や利回りが保証されているものではありません)
これはかなり早く成果の出たケースですが、短期の変動を気にしないだけの心構えさえあれば、中長期で見れば安定成長を示している海外ファンドは実際多数ございます。
いまだ解決を見ない年金問題に対する、ベリーライフが提案する答えのひとつです。