img_03

img_05

ブログ

投資と投機

2018/10/23
このエントリーをはてなブックマークに追加

お金に働いてもらってお金を殖やす、これを一般的に投資と言っています。

 

株式投資、不動産投資、FX投資など、一言で投資といってもその目的と

必要になる資金、投資期間は様々なのですが、投資と思って投機をやっているケースが意外とあります。

 

株やFXのデイトレードがそれにあたると思います。

 

正確な定義は定かではないのですが、少なくとも私の中では投資は戦略を練って

少しでもリスクを抑え、ある程度の期間をかけて資産を育てていくことだと思っています。

 

それに対して投機は、今、この瞬間のチャンスに資金を投じて短期的に結果を求めるものだといえます。

この類の取引で、連戦連勝していくのは至難の業。結局博打とあまり変わらなくなってしまいます。

 

投機を否定するものではありませんが、自分が何の目的でお金を投じるのかをよく理解して

投資と投機を使い分けていくとよいかもしれません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ベリーライフコンサルタント
http://berrylife.jp/
住所:神奈川県川崎市高津区二子6-13-1
Rise105
TEL:044-820-1017
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

代表紹介

代表・齊藤和孝 齊藤和孝

独立系ファイナンシャルプランナー(CFP(R)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

CFPロゴCFP(R)・・・CERTIFIED FINANCIAL PLANNER(R)、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

過去に頂いたご相談

全て見る