img_03

img_05

ブログ

働き方改革と言うけれど

2019/05/24
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今、まれにみる人手不足が叫ばれているようです。

私のお客様からも、募集をしてもしても、全然人が来てくれないという悲鳴が上がってきました。

 

昔と違って、働くということに対する意識が大きく変化しているようです。

 

私がサラリーマンのころ、就業規則では始業は8時40分だったのですが、8時までには上司に

その日の予定を提出して部署のミーティングに臨まなくてはならず、7時半~40分には出社していました。

営業なので、終業はエンドレス。いわゆる「サービス残業」当たり前、という時代でした。

 

時は流れて、現代はITが発達し、うかうかしているとAIに仕事を奪われてしまう世の中。

有給取得の義務化やノー残業など、一見働く人にとって耳触りの良い働き方改革ですが、

仕事の量が減るわけではないので、どこかにそのしわ寄せがいってしまうことになりますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ベリーライフコンサルタント
http://berrylife.jp/
住所:神奈川県川崎市高津区二子6-13-1
Rise105
TEL:044-820-1017
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

代表紹介

代表・齊藤和孝 齊藤和孝

独立系ファイナンシャルプランナー(CFP(R)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

CFPロゴCFP(R)・・・CERTIFIED FINANCIAL PLANNER(R)、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

過去に頂いたご相談

全て見る